2015/08/29

壁掛け時計

ちいさな置時計、壁掛け時計を作っていましたが
前のイベントで大きな壁掛け時計が欲しいとの依頼が・・・
なかなかベースとする部材がありませんでした。
鉄にすると重すぎるし、かと言ってスチール板だと強度が弱すぎる。少し前に良い感じに朽ち果てた切断砥石(ダイヤモンドホイール)が手に入りこれだ!と思い壁掛けを作ってみた。

写真の時計は直径180mmこれが一番ちいさな大きさで一番大きいのが300mm出来上がりを家の柱に固定して落下しないか?時間の狂いは無いか?など検証をしています。

あえて時間の位置の線は入れていません。
試作品で線を入れてみたのですが・・
こちらのデザインの方がカッコいいです。